多くのメリット

男性のOKサイン

出産をスムーズに行なうためには、専門的な知識や専門的な技術が必要になります。そのような分娩を扱う国家資格を持っているプロが、助産師です。助産師は、分娩に関する知識や技術が豊富なので、しっかりとサポートしてくれます。今では助産師と呼ばれていますが、昔は産婆と呼ばれていました。その助産師がいる施設が、助産院です。助産院を利用することで、スムーズに出産をすることができます。病院で出産する人が多いですが、最近では自宅出産をする人も増えてきています。自宅出産では、助産師が自宅に来てくれて、サポートします。また、助産院によっては水中出産をしたり、畳の上で出産したり、など様々なスタイルで出産することが可能です。助産師は分娩に関する深い知識を持っていますが、医師ではないので、帝王切開や無痛分娩などの医療行為をすることができません。そのため、自然分娩の時だけサポートしてくれます。

助産院は全国に様々あります。インターネットを使えば簡単に助産院の一覧を探すことができますし、自宅から近い助産院の一覧を見ることができます。一覧を見ることだけではなく、口コミを見ることも可能なので、簡単に助産院を探すことができます。助産師がいる助産院で利用するメリットは様々あります。一般的な病院の場合は、担当医が毎回違うということは当たり前ですが、助産院なら同じ助産師が妊娠から出産まで担当してくれます。そのため、親身に相談に乗ってくれますし、赤ちゃんや母乳の相談なども乗ってもらうことができます。これはメリットの1つです。また、好きな場所で好きな体勢で出産できるというのも、助産院で出産するメリットでしょう。助産院によっても、出産スタイルは異なりますが、助産院での出産や自宅での出産も可能です。

© 2015 お母さんに優しい助産院の魅力〜一大出産イベント〜. Allright reserved. Terms and Condition | Privacy Policy
このエントリーをはてなブックマークに追加